スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

かみちゅ! 1話  「青春のいじわる」

「私、神様になっちゃった・・・」・・・・え??

いよいよ始まりました「かみちゅ!」。まぁ再放送なんですけどねwwなんとNHKで再放送されるということだったんで、これを機に視聴しようかと。NHKだよNHK?なにげに文化庁メディア芸術祭アニメーション部門最優秀賞を受賞してたり、日本のメディア芸術100選にも選ばれたりしている名作だったりする本作。今まで見ていなかった自分を罵りたい!



「私、神様になっちゃった」


ぽかーん・・・冒頭での主人公「ゆりえ」の第一声。いやいやいや!一気に画面に引き込まれたよ。その後の友人「光恵」の反応や、「祀」のいきなりの心の友発言など、完全に視聴者を放置プレイ。壮絶な置いてけぼりをくらいますwwまるで「昨日の晩御飯何だった?」程度の会話で話は進む進む。


個人的には祀がきましたね!かなり調子のいい子ですがwwいきなり「心の友」はねーよ・・・ジャイアンかwwただ可愛い!ここ重要!


そんな彼女達は中学生のよう。「神様+中学生=かみちゅ」ね、はいはい。どうやらかみちゅとは、ゆりえが力を発動する時に使う呪文のようなものらしい。ただその力は未だ本人にも使いこなせない様子。見ている限り、風を扱う神様のようだが・・・


そんなゆりえの力で大型台風が発生!危機的状況なのに、台風がゆりえの顔をしていてフイタwwテレビでも「台風ゆりえ」なんて命名されてるし。このあたりの描写や、空気感は非常にジブリを彷彿とさせます。真面目なのに愛らしい、愛らしいゆえに真面目というか。その辺のさじ加減が絶妙。


どうせ夢オチなんだろうと思っていたら、その通り夢落ちで・・・と思ったら夢落ちじゃないという二重の構造。リアルとフィクションの境界が曖昧になってきます。ただでさえ視聴者を置いてけぼりにしている第1話なのでなおさら感じます。髪も伸びたりするし。このアニメに常識は通用しないよう。ジブリを見る感覚でいた方がいいのかな?


にっこり笑ったゆりえで台風で解決、というのは何だか憎い演出ですねwwそして、ゆりえの相手役となる二宮くん。クラスの女の子の名前くらい憶えといてやれよ・・・この二人の恋が物語の主軸となっていく模様。この二人に、光恵、祀がどう絡んでいくのかも見ものですね。


「ハートフル」。この言葉がしっくりくるのかな?ゆりえの神様になってからの出会いや苦労話が描かれるのだろう。どこか「夏目友人帳」を彷彿とさせる話でした。あと空気感が非常にジブリww町のみんながゆりえが神様となったことを普通に認識してるし!もうやだこのアニメ(いい意味でww)


最後に作画の話。いや~、OVAじゃなくてこのクオリティは大したもんだ。キャラクター達が画面いっぱいに動き回るのも当然だが、背景美術が特に素晴らしい。このクオリティのまま突っ走ってほしい。
スポンサーサイト
[ 2011/01/11 03:26 ] アニメ かみちゅ! | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

天瀬上様

Author:天瀬上様
主にアニメに関する感想などをつらつらと書いています。

コメント・TB大歓迎です!

リンクフリーです。超リンクフリーです!!

相互リンク希望の方は、最新記事にコメント等を頂けると幸いです!超幸いです!!!

FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ


