
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

魔法少女まどか★マギカ 第4話 「奇跡も、魔法も、あるんだよ」

奇跡も、魔法も、あるんだよ。それがいいものとは限らないけれど


私の中での「面白いアニメ」の定義は「続きが気になる」という点にあります。そしてその定義に当てはめるのなら、このアニメは間違いなく面白い!もう来週が気になって気になって仕方ない。今期でいうと、『スタドラ』や『フラクタル』もそうだが、オリジナルアニメはいいですね。全く先が読めない。


いやね。よくある少年漫画みたくマミさんが実は生きていました~的な展開を心の片隅で望んでいた自分がいましたよ、ええ。しかし、死んだ人間は当然戻ってこない。その現実を突きつけられる展開でした。だからこそOPにものすごい違和感を覚えるんですよ。だってOPの中では相変わらずマミさんは健在ですし。ある意味OPはまどかの願望のようなもの(魔法少女の表面的部分)を表していて、EDは魔法少女の本質のようなものを表しているんだろうな~と。


今回は終始マミさんの死に対する影響が描かれていました。前回予想してた「まどかがマミさんの復活を望む」的な展開にはならなくて安心wwどうやらマジで第1話冒頭の時系列に追いつくまで、まどかは契約しないのかもな。そう考えるとこの作品における「魔法少女」なんて要素はただの飾り・・・悪い言い方をすれば視聴者をおびき寄せるための「エサ」でしかないのかも。キュウベエが「幸せ」をチラつかせて少女達をおびきよせるように・・・うお!虚淵キュウベエにまんまと騙された萌え豚がここに一匹ww!!


しかしまぁこの「虚淵キュウベエ」の例えはまんざらでもないのかも。この作品の注目点、もといエグい所は「魔法少女になるか否かの選択権は彼女ら自身にある」ということ。別にキュウベエに強制されているわけではないんですよ。ただキュウベエは「こういう選択肢もあるよ~、選ぶのは自身だが」みたいに。虚淵さんも今回の作劇で「こういうアニメなんですよ~、見たくないなら見なくていいけど」と視聴者に訴えかけてきやがった!!あぁ!!最後まで見てやるさ!!まどかと共に「答え」を見つけるまでな!!このアニメはある意味キュウベエ&虚淵さんの、まどか&視聴者に対する挑戦状なのかと。・・・考えすぎかww


とうとうさやかが契約してしまいましたねorzなんだろう・・・魔法少女もので「契約してしまった」なんて表現するアニメは、後にも先にもこの作品だけだろうなwwここで目につくのがキュウベエの狡猾さ。全てがコイツの手の上で踊らされている気がしてならん。屋上にてまどか達に別れを告げる場面でも、ちゃっかり「サヨナラ、まどか」と、さやかには別れを告げていなかったんだよな。さやかの揺れ動く心境を読んでいたな・・・


そんなさやか。前回のマミさんの警告を無視する形で契約してしまいましたね。自分の為ではない願い。それがいいことなのか悪いことなのか。はっきりとした答えは分からない。しかし問題はその願いの「責任」を誰が取るのか、ということ。今回のさやかの契約は、その場の勢いで契約してしまった印象を受けるんですよ。上条さんに拒絶された。そしてその場にキュウベエが居合わせた(この時のキュウベエが悪魔にしか見えん)。正直、手が元に戻った上条さんを見ていると、さやかも上条さんも救われる結末は用意されていない気がする・・・


そしてまどか。家族といる時も、友達といる時も。学校にいる時も、マミさんも部屋を訪れた時も。心ここに有らずでした。そんな彼女の心境を見越してか、ほむらのフォローは良かったね。ある意味とても前向きな彼女。まあ発言の節々から伏線のようなものを感じますが・・・つーかまどかをフォローしたなら、ついでにさやかもフォローして欲しかった。もう遅いけど・・・


このアニメは一貫して「魔法少女になることは悪いこと」のような空気を醸し出しています。特に音響。もうね、BGMが神すぎる。あれだけ視聴者を不安にさせるとは・・・


いや~、新キャラも出てきて物語がどう転ぶか。魔法少女VS魔法少女のような展開も見れるのか?髪の色からして赤と青は戦う運命ですし(おいwwそれにしても今回の話で、いかにマミさんの影響力がデカかったかが分かりましたな・・・マミさんorz
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

天瀬上様

Author:天瀬上様
主にアニメに関する感想などをつらつらと書いています。

コメント・TB大歓迎です!

リンクフリーです。超リンクフリーです!!

相互リンク希望の方は、最新記事にコメント等を頂けると幸いです!超幸いです!!!

FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ


