スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

STAR DRIVER 輝きのタクト 第16話 「タクトのシルシ」

まぶしいな・・・銀河美少年
『日死の巫女編』もいよいよクライマックス。どのような展開を見せるのかとワクワクしていたら、そんな期待の斜め上をいきやがりました。もう涙腺緩みっぱなしでぜ!!ただミズノ&マリノが好きだっただけに、これで『日死の巫女編』が終わると思うと寂しいな・・・


今までの流れからして、マリノが幻なのでは?という疑念はありましたが、今回の話で確定しました。マリノはミズノが第1フェーズの力で生み出した虚構なのだと。どんだけ強力な第1フェーズなんだよって感想は置いといて、ミズノはマリノおかげで今までゼロ時間に行かなくてすんでいた様子。母を失った悲しさからマリノを作り出してしまったのだろう。母の代わりにマリノがいる。もう悲しくないと。


そんなミズノの作り出したマリノはしかし、ミズノの『負』とも呼べる部分を補っていた。まさに二人で一人。どうりでマリノの好きになるものはミズノも好きになるし、ミズノの好きになるものはマリノも好きになるわけだ。先週の中盤以降、マリノの姿がめっきり見えなくなったのは、母が島に帰ってきたからなのだろう。母の代わりのマリノは役目は終わったわけですし。


それにしても、おばちゃん(ミズノの家にいた)は「マリノ」の存在をどう思っていたんだ?「あなたはずっと一人っ子よ」って言ってたけど、どういうことだ?みんな「マリノ」は存在しないって知ってたんかい!?


いや~、しかしミズノが島を出ていくシーンはヤバかった。タクトと一緒にバスに乗ってるシーンあたりから涙腺が緩みっぱなしだよ!タクトの「また明日!」ってところとかもうヤバい!!別れ際まで爽やかで、いかにこの作品が「青春」を大事にしているかがわかる。青春には「恋」と同じくらい「別れ」はつきもの。いやはや。一本取られました・・・しかし、そうなると演劇の配役はどうなるんだ?


船で電話が鳴るシチュエーションは、前回の目覚ましとかぶり一瞬の絶望感を与えますが、マリノの声でさらに現実と幻の境界が曖昧になり不安になる。母に別れを告げないとマリノに再会できない・・・しかしもうマリノの「役目」自体は終わっているのだから、再会できるのか。そんな悲壮感の中、背後から生のマリノの声が聞こえた時の感動といったら!!「ミズノは私がいないと何にもできないんだから」「何だよ、それ」のセリフ回し、というか掛け合いがどうしようもなくステキすぎる!!さらにEDの入り方も神がかっていて鳥肌立ちまくり。


さてさて、今回は『日死の巫女』の話と並行させて、タクトの過去も明らかになってきました。なにより特筆すべきはタクトのじっちゃんが満を持して?登場したことか。ちっさ!想像以上にちっさ!そして声が渋いwwタクトはこの時シルシを受け継いでいましたが、シルシって受け継いでいくものなんだなぁ~。


ナツオの死がタクトの人格形成に大きく影響したことはいうまでもないな。控え目だったタクトがナツオに魅せられていく・・・自分が挑戦しなかったことに挑戦していくナツオが眩しく映っていたんだろう。だからこそ、今までしてこなかったことに挑戦した時、タクトの中で何かがわかった。理解した。「やりたいこととやるべきことが一致するとき、世界の声が聞こえる」と。これがヘッドのいう「リビドー」つまり「エネルギー」なんだろう。


まさに「青春謳歌」をテーマに突っ走るタクト。ヘッドがあっさり敗れたのには驚いたがww来週から新章突入かな?いや~、ミズノ&マリノがすこぶるお気に入りだったから、来週から会えないと思うとショックだな・・・さかなちゃんも含めて今後出てこないかな?
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

STAR DRIVER 輝きのタクト 第16話「タクトのシルシ」
消えない幻は すでに現実――。 ミズノ編の最終回。 タクトの過去が少しだけ明かされます…。 前向きなセリフの数々は親友の口癖だったんですね。  ▼ STAR DRIVER 輝きのタクト 第16話「タクトのシルシ」  スガタはヘッドの言葉に大分揺れてますね。 サイ...
[2011/01/24 22:02] SERA@らくblog
【がっかりヘッド】STAR DRIVER 輝きのタクト 第16話「タクトのシルシ」
 南十字島。物語の舞台となってる島ですが、モデルとなってるのはどこですかね?あと、位置的にはどういう感じなのか。  公式サイトのイラストを見る限り、島の形は小笠原の父島っぽくもあるんですが、父島...
STAR DRIVER 輝きのタクト 第16話「タクトのシルシ」
PSP STAR DRIVER 輝きのタクト スペシャルディスク付きミズノ編ラスト! やりたいこととやるべきことが一致するとき世界の声が聞こえる。 タクトは王道を邁進してますね!
[2011/01/25 00:12] 明善的な見方
(ミズノ・マリノ)STAR DRIVER 輝きのタクト 16話 「タクトのシルシ」(感想)(イクロウ)
心の衝動が抑えられませんでした。感無量です! ミズノ・マリノ編クライマックスです!!   純粋に面白い作品に出会うと心が純化されていきます。 今回はそんな神秘的体験を得られたエピソードでした...
[2011/01/25 18:07] 失われた何か
プロフィール

天瀬上様

Author:天瀬上様
主にアニメに関する感想などをつらつらと書いています。

コメント・TB大歓迎です!

リンクフリーです。超リンクフリーです!!

相互リンク希望の方は、最新記事にコメント等を頂けると幸いです!超幸いです!!!

FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ


