
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

魔法少女まどか★マギカ 第3話 「もう何も怖くない」

もう何も怖くない・・・何も怖くない・・・・・何も・・ない
衝撃的な内容でしたね。まさに虚淵さん!といったところか?まさかうめ先生の描いたキャラクターがあんなことになるとはね・・・これはうめ先生からしたら、ある意味冒険だろうなぁ~と思ってみたり。


この作品が単なる「魔法少女もの」ではないことが改めて印象づけられた。前回も言いましたが、この作品は魔法少女になる以前の段階、つまり魔法少女になるという「契約」の重さに焦点をあてています(今のところ)。他の魔法少女ものなら、魔法少女としての契約は一種の流れ作業で、魔法が使えるようになってからの話を重点的にしますよね。しかし、この作品は3話が終了したにもかかわらず、未だに主人公が変身していない。やはり「契約」の点を大事にしているんでしょう。思えば第1話の冒頭でも、まどかはキュウベエに契約を迫られていましたね。


それにしても衝撃的でしたね。まさかマミさんが死ぬ・・・しかも首を引き千切られて喰われるとか。いやね、正直マミさんがまどかに自分の弱さを打ち明けるシーン。あのシーンあたりから見ていて気分が悪かった。まどかに弱さを打ち明ける。さらには「この戦いが終わったら」云々。もうどうしようもない程に死亡フラグじゃん。そして何よりもあの異空間の気持ち悪さが拍車をかけていますね。劇団イヌカレーには拍手したい。こんなに気持ち悪い気分にさせやがってwwそこでどんなにいい話をしようが、あの異空間内では全てが虚構に感じるんですよ。それにドラマに集中できない。イヌカレーの使用は正解でしたね。


それにしても、各所で言われていたキュウベエ&マミさんの黒幕説。正直断言はできませんが、マミさんの黒幕説はなくなった?かな。同時にキュウベエの胡散臭さが上昇したわけだが。マミさんが魔法少女になった経緯を話していましたが、キュウベエのあれは完全に脅迫ですね。つまりマミさんは「生きる」ということを願ったのだ。選択する余地すらなかった彼女だからこそ、まどか達にはしっかりと選択してほしかったんだろう。


そんな選択を与えられたまどかとさやか。さやかの願いは、病院にいた上条君のことなんだろうな。前回「幸せバカ」という発言をしていたさやか。彼という自分よりも不幸な存在が身近にいたからこそ出た言葉だ。「不幸ではない」自分よりも、「幸せではない」彼にこそ望みを叶えてほしい。しかしこれは独りよがりな考えなのかもしれない。マミさんも忠告していましたが、果たしてそれは彼の為なのか?はたまた自分の為なのか?不幸な人にとっての幸せが、幸せな人にとっての幸せよりも大きいとは限らないわけで・・・ただ幸せなんてもんは相対的にしか感じられない不便な代物だ。絶対がない。それが幸せ。仮に彼が願いを叶えても、魔法少女になったさやかが死ねば彼は悲しむ。辛い幸せは幸いにして辛いものだ。


比べてまどか。彼女が願うのは、母やマミさんのようにかっこいい人間になること。イコール魔法少女になることそれ自体が願いとなっていますね。純粋っちゃあ純粋だなぁwwキュウベエいわく魔法少女としての素質は凄いらしい(この時のキュウベエの胡散臭といったら半端ねぇよww)が、このまままどかが契約を交わすのは少々まずい気がする・・・今までは、魔法少女としての責任、そして危険性の重さを理解していなかったまどか。しかし、今回の件を受けてまどかは何を考える?なんとな~くまどかは「マミさんを生き返らせる」って願いそうだが・・・失礼な言い方だが、そんな安易な考えで契約を交わすのはまずいだろう。その先に待っているのは絶望しかないのだから・・・


しかし、ほむら強いなwwマミさんとほむらの言動を見る限り、マミさんのほうが強いとばかり思っていたが。どのような攻撃をしたのか謎ですが、あっさり魔女を倒した我らがほむらさん。彼女がこれ以上魔女を増やしたくない理由とは?強い意志を感じますね。


それにしても今回はEDの入りが神がかっていた。あのタイミングであの歌を流されたら鳥肌立つ!!あと気になったのが、ED映像。影なのではっきりとはわかりませんが、まどからしき人物が闇っぽいものに向けてひたすら走ってます。途中ほむららしき人物が、そんなまどかを止めようともしているが・・・これは今後への伏線と考えていいのかい?


OPからは、ワイワイした魔法が使える女の子の日常を描くのかと思っていましたが、そんなことは全然なかったという・・・これはいい意味で期待を裏切ってくれてますね。これだからオリジナルアニメはたまらない
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

(アニメ感想) 魔法少女まどか☆マギカ 第3話 「もう何も恐くない」
魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る ●意見交流の場として掲示板を設置しました。記事の感想や意見、原作ファンからの補足、もちろんアニメの感想 ...
魔法少女まどか★マギカ 第3話「もう何も怖くない」
やっぱり甘い魔法少女ものなんかじゃなかった(^^; マミさんの魔女退治を見てきて、まどかは同じ様になりたいと憧れ始め…。 誰かの役にたてれば…まどかの願いは魔法少女になることで叶ってしまうもの。 ...
[2011/01/27 01:05] SERA@らくblog
プロフィール

天瀬上様

Author:天瀬上様
主にアニメに関する感想などをつらつらと書いています。

コメント・TB大歓迎です!

リンクフリーです。超リンクフリーです!!

相互リンク希望の方は、最新記事にコメント等を頂けると幸いです!超幸いです!!!

FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ


