
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

魔法少女まどか★マギカ 第2話 「それはとっても嬉しいなって」

どうしてもほむらの声がガハラさんに聞こえる俺は西尾維新信者で間違いない
第2話に入りグッとこのアニメの雰囲気が伝わった印象。と同時に、このアニメが単なる魔法少女ものではないことも伝わった。これは深い。どう深いのかは今後で見定めなければならないだろうが、それほどに深い。


とりあえず今回はバトルパートのお話からしようか。とにかくね・・・かっこいい!!今のところマミさんのバトルシーンしか描かれていないが、そのマミさんのバトルがかっこよすぎる!!まずバトルパートの担当を劇団イヌカレーがしていますが、とにかくグロいwwだって敵は「魔女」とか言ってるくせに化け物ですからね。しかも人間の臓器や昆虫のパーツが組み合わさったような。この独特の空気感が否応なく視聴者を不快にさせ、まどか達を不安にさせる。日常描写との落差が半端ではなく、心が落ち着かなくなる。これにKalafinaの曲が乗ることで、一気に画面に釘付けとなる。それにしてもKalafinaは相変わらずいい仕事するな


そしてマミさんの戦闘スタイルが半端ねぇ!!銃を使った戦闘スタイルですが、その華麗な銃さばきといったらもう!なにより個人的にポイントが高いのが、銃弾を補充するのではなく、銃そのものを補充するというところ。一発使い捨てでポンポン銃を捨てていきますが、その手際のよさが超かっけぇ!無数の銃を呼び出したり、スカートから出したり、吹っ飛ばされながらも撃ったりと、多彩なアクションで飽きさせません。こうなってくると、まどかやさやかやほむらの戦いも早く見たいぜ!!


もうね・・・キュウベエとマミさんが悪徳商法の詐欺師にしか見えんww「お試しコース」ってとこにはさすがにフイタwwスタッフも狙ってやってんのか?特にキュウベエの胡散臭さオーラが半端ではなく、これは確実に裏がありますよね。第一冒頭の「だから僕と契約してよ」って・・・「契約」って意外に責任重いんだぞ獣。おそらくこのキュウベエの「契約」は今後の軸となってくるのだろう。それは魔法少女ものでありながら、未だ主人公が変身していないとこにも見受けられるし。考えすぎか?


そしてさやかの「幸せバカ」発言には感じ入るものがありましたね。「叶えたい願いはたくさんあるけど、死と隣り合わせってところでためらう」と。たしかにそうだろう。本当の不幸を知らない者は、危険を冒してまで願いを叶えようとはしない。本当に不幸な人。死の危険を背負ってでも叶えたい願いがある人ではなく、自分達のような半端者にその選択肢を預ける。その選択肢に向き合った時、初めて「幸せバカ」だった彼女たちは、自分の人生、ひいては自分の運命と向き合う。そして、考えもままならないまま、実際に目の前で魔女に苦しむ人を見てしまう・・・ただ純粋に助けたい。それだけがまどか達を突き動かしていくことになるんだろうなぁ。その考えにどれほど残酷な結果が待っているかも理解しないままに・・・


そうなると気になるのがほむらが魔法少女になった動機。話を聞く限り、ほむらはまどかに魔法少女になってほしくないようだが・・・執拗にまどかに絡んでくるあたり、昔or未来に何かが待ち受けているのは必至だろう。何より1話冒頭のシーンがそれを物語っている。


そして「魔法少女」と「魔女」の差別化、もとい住み分けの仕方には驚いた。魔法少女が希望を振りまく者ならば、魔女は絶望を振りまく・・・ね。俺らからすればどっちもどっちのような感じだったんだけどねwwここで推測できるのが(各方面で言われているが)魔法少女のなれの果てが魔女という線。まぁありきたりといえばそうだがwwそう考えると、魔法少女を生み出すキュウベエの存在がますます怪しく・・・あの獣が。とにかくアニメオリジナルということでいろいろと想像が膨らみ楽しいです!!
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

魔法少女まどか★マギカ 第2話「それはとっても嬉しいなって」
とっても魔法少女ものらしくなってきた♪(笑) 変身するからとかって形だけでなく、しっかり精神面も魔法少女ものですね。 叶えたい願いが何なのか?  夢や願いってテーマは魔法少女ものの定番です!  ...
[2011/01/15 22:12] SERA@らくblog
魔法少女まどか★マギカ 第2話「それはと...
まどかちゃんとさやかちゃんはまだ魔法少女にならないんですね。いいことばかりじゃなくて、命を懸けるリスクあり。おジャ魔女どれみと比べてしまう小生ですが、どれみちゃんは魔法...
[2011/01/16 09:35] のらりんすけっちR
魔法少女まどか★マギカ 第2話『それはとっても嬉しいなって』
あ、好きかも…と思わされた第2話。 願う事なら沢山あるけれど、命を引換えにしても叶えたい願いとなると躊躇する。 そんな自覚を持てる彼女たちだからこそ選ばれたのかもしれないですね。 魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]アニプレックス 2011-03…
[2011/01/16 20:50] 風庫~カゼクラ~
プロフィール

天瀬上様

Author:天瀬上様
主にアニメに関する感想などをつらつらと書いています。

コメント・TB大歓迎です!

リンクフリーです。超リンクフリーです!!

相互リンク希望の方は、最新記事にコメント等を頂けると幸いです!超幸いです!!!

FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ


